2013年5月20日月曜日

「THE LED CLASS」

2013.5.18(土)
もはや八王子のヨギたちにもおなじみのしんのすけ先生主宰の
アシュタンガヨガ立川が主催するイベント
更科有哉先生の「THE LED CLASS」に参加してきました!

なんと今回の舞台は八王子!
アシュタンガヨガのビッグイベントが多摩地区の、しかも八王子で行われるのは
初!ですよね。
すごいことです!

プライマリーレッドクラスとインターミディエイトレッドクラスがあり、
私はプライマリーに参加しました。
チャンティングの前に、有哉先生より「今日はグルジ(アシュタンガヨガの創始者パタビジョイス師)の命日です。祈りを捧げましょう。」と一言。

今の私がアシュタンガヨガの恩恵を受けている事は間違いなく、
感謝の思い、ありがたい思いでいっぱいでした。
自分の精一杯のプラクティスを捧げたつもりです。

きっと参加していた皆さんも同じ思いだったのではないかと思います。
素晴らしいエネルギーでした。

何よりも嬉しかったのは、地元八王子で、
アシュタンガヨガを通して出会った仲間とマットを並べて共に呼吸できたこと。
しかも有哉先生による”今”のインドのカウントで。

うまく言葉に表せないけれど、とにかくスペシャルなひと時だったのです。

本当にありがとうございました!
photo by shinnosuke-sensei

その後、インターミディエイトレッドクラスを見学させていただきました。
このような機会はなかなかありません。
しかも八王子でなんてなおさら。
熟練者の方々の素晴らしいプラクティスを
息をのんで見させていただきました。

アシュタンガヨガって美しい!
それは見た目の美しさだけでなく。
感動しました。。

ものすごくパワーをもらった貴重な体験となりました。

その後はスペシャルなベジスペイン料理のランチ会で
また沢山の方とお話させていただけて。

羽村や聖蹟桜ヶ丘などで活動されているあいさんと、私と、西八王子りばーさいどヨガのなつこさんと、アシュタンガヨガ立川で練習されているようこさん。
真ん中が更科有哉先生です。

しんのすけ先生、そして、スタッフのみっちゃん!
本当にありがとうございました! 

福岡から、アシュタンガ手拭いでおなじみの英樹さん!
英樹さんのヨガウェアブランドhanumoonの展示即売会も開催されました。
私も手ぬぐいとレギンスをゲット♪
着心地最高です!

終了後には先生方みんなでお店に立ち寄ってくれました。
スノーボードや波乗りのお話など出来て旦那も喜んでいました。
ありがとうございました!
 
 
思えば今年の1月末、突然しんのすけさんがRIDEを訪ねて来てくれて、
「実は、多摩エリアで有哉くんを呼んでビッグイベントをやろうと思ってるんです!」
と熱い思いを語ってくれたのでした。
その話が遂にこうして実現したんですね、
感動!
 
しかもグルジの命日に!
 
 
また、アシュタンガヨガ立川にも練習に行きますね。
 
素晴らしい企画をしてくださったしんのすけさん、みっちゃん、
インドの風を八王子に運んでくれた有哉さん本当にありがとうございました。
 
そしていつも私のライフを支えてくれる旦那と
YOGA at RIDEに通ってくれるみなさん、そして、
八王子にアシュタンガの種をまいてくれたなつこさん、
いつも感謝してます。
ありがとう。
 
これからますます多摩、八王子のヨガライフが充実することを願って。。
 
 
asa