2015年5月30日土曜日

4月5月のあれこれ





このブログ、最近お知らせばっかりでしたが、
書きたいことはたまっています。

というか、ためすぎ、、笑


ちょこっと最近のことを。


まずは、4月のことなので、今さら書くのもなぁ、、と思っていましたが
やっぱりここは書いておきたい。
ナンシー先生WS in 沖縄!

今さらかよ、おそっ!という声が聞こえてきそうですが、笑

いやぁもう、一年半ぶりにお会いしたナンシー先生。
相変わらず、いや、以前にも増してお元気でパワフルでした。


前半はレッドクラス、後半はカンファレンス。

今回はたったの二日間だけの参加で時間にするとあっという間でしたが
その中で学ぶことはとても大きかったです。

ナンシー先生のティーチングはやっぱりシンプルです。
変わりゆく時代の中でグルジから伝えたれたアシュタンガヨガを
そのままに大切に伝え続けている姿には感銘を受けます。
そして、それを受け継ぎ、伝え続けている
恵子先生とツトム先生の姿にも。。

 そして、ナンシー先生ご自身の40年以上の実践から生まれた
一つ一つの言葉も飾ったものではなくやはりシンプルで、
すぅっと心に入ってきます。

お話の中には既に聞いたことのあるお話もありましたが、
以前聞いた時と自分が変化していることにも気づき、
こうして何度も何度もシンプルに同じことを教えてくれる先生の存在が
とてもありがたいと感じました。

このような素晴らしい先生のもと学ぶ機会を作って下さった
ツトム先生、そして恵子先生、
本当にありがとうございました。

このような環境で学べることが、本当に幸せです。

それから、沖縄で色々お世話になった皆さま、
どうもありがとうございました!
おかげさまで弾丸でしが、超充実な二日間となりました!

秋にまた、、、。

*
*
*


そして先日、八王子戸吹スポーツ公園様よりお声をかけていただきました
park yoga。

朝から小雨のびみょ~なお天気でしたが、
雨が上がって晴れ間が見え始めた
ちょうどいい時間に無事開催することができました!

 


 

お天気も微妙だったし、正直あんまり人が来ないのでは、、と思っていましたが、
嬉しいことに予想を大きく裏切って
沢山の方にご参加いただきました!

足の裏には本当に大地があって、頭の上には本当に空が広がっていて。

 地球をダイレクトに感じながらのヨガはとっても気持ちよかったですね!

次回は10月に開催とのことです。
また次回もよろしくお願いいたします。

 *
*
*


最近のクラス風景

 


 


 



 沢山の方が集まって、熱気溢れる日もあれば、
一人二人のプライベート状態の日もあり。

生徒さんから学ばせていただくことが沢山あります。
いつもありがとうございます。


自分の練習も、体調のいい日もあれば
調子の良くない日もある。
絶好調に軽い日もあれば、
痛めたところが気になってやめたくなる日もある。
どんな状態でも、
出来ることをただ続ける。

それは波乗りも同じ。


乗れても、乗れなくても、
同じ波は二度と来ないから。
その瞬間を味わうだけ。
でも、いけるか、いけないかの見極めも大切。
 

悔しさも、喜びも、
何度も繰り返しながら変化し続ける。

どの時間も、学び多き
かけがえのない時間です。


 asa