2016年6月18日土曜日

MAUI TRIP -1-

タイミングってやつは、ふとしたきっかけでやってくるもので、
今回の旅を決めた時には出発日まで2週間をきっていたのだが
ベストなタイミングをを見つける事ができたので
話はとんとん拍子でまとまった。


仕事の調整もろもろ、そしてRIDE SURF+SPORTの大きなイベント白浜サーフキャンプを無事に終えて、相変わらず出発直前までばたばたしていた。

なんだか出発の実感の無いままに成田へ向かった。


目指すはハワイ、マウイ島。


ホノルルまでの約6時間は両サイド大男に挟まれて窮屈だったが
一度も立たずにひたすら眠ることができてあっという間にホノルルに到着した。


13?14年前?初めてサーフィンをしたのがホノルルだったなぁ。


ここのところはまっていた中米トリップでの乗り換えは超大変な思い出しかないのだが、、
さすがハワイ、乗り換えもとってもスムーズにそしてちゃんと予定通りにマウイ島カフルイ空港に到着した。


外へ出ると、二日前に到着していたアキさんが
ヨガの練習を終えたその足で迎えに来てくれていた。

今回はアキさんの長期トリップに完全に便乗させてもらった形で、
宿の手配からレンタカーの手配から何から何までしていただいたので
私はチケットだけ取ってここに来るだけ。
マウイの事、何も調べてすらいなかったんだから
そりゃあ旅の実感も無いはずだわ。

到着地点でのマウイについての予備知識といえば、
冬にはジョーズという巨大な波が現れること。
ウィンドサーフィンが盛ん。
パイアという町がかわいいらしい。
宿泊はハイクというエリア。
それくらいか、、笑

そんな状態でのんきに来た私。


本当にありがたい。ありがとうアキさん!




マウイ三日目とは思えないアキさんのスムーズな運転でスーパーに買い出し、
途中ビーチをチェックして、
これから数日お世話になるお宅へ。


ジャングルのようなでこぼこ道を進むと、ひろーいお庭に大きなお家。


アキさんはこのお家の一室をレンタルしていて、
私はリビングのカウチで寝るという居候スタイルで8泊お世話になる。



バルコニーからの景色。



広すぎるお庭には、アボカドや

レモン、

グァバ


パイナップル、

そしてバナナなど色んな果物がなっている。

遊んで遊んでと駆け寄ってくる
かわいいスティッチくん。




聞こえるのは風の音と動物の声。

あぁ、なんて気持ちいいんだ。


夜はWHOLE FOODSのデリとビールで
話は尽きないけど、まだまだたっぷり時間はある。
明日に備えて早めの就寝となった。



翌朝、ぎりぎりまで寝ていようと思ったのだが
意外と早く目が覚めてしまった。


簡単な身支度をすませてから
8時に始まるマイソールクラスに合わせてナンシー先生のシャラへと向かう。


初めての場所へ行くのはいつだって少しどきどきする。









中へ入り、
ジーンズ姿でどかっと座り、帳面を広げているアシスタントのケイシー先生に挨拶をして
1回分の15ドルを払う。


間もなくしてナンシー先生が静かに入ってきた。

挨拶をすると覚えていてくれて、
よく来たねと、ハグをしてくれた。
ほっとした瞬間だ。


想像していた以上に涼しい朝。
気持ちよくプライマリーの練習を終えた。
やはり練習をすると心身が整うように感じる。


帰宅してそれぞれ好きな物を入れてサンドイッチを作り
食べながらまたまた話が止まらず。


アキさんが近くにかわいい町があるよと言うので行ってぷらぷらお店を見て回る。
マカワオという町。

ほんとうに小さな町だけど、雑貨屋さんや洋服屋さん、
レストランに食料品が揃う商店など、ぎゅっと集まっていて
こういう町は大好きだ。





ジンジャーの花をきれいに活けてある。


町散策を堪能して、帰宅。

夜ご飯はマウイへ来て初のお米。

やっぱり日本人。定食スタイルが落ち着きます。

作るのも片づけるのも二人でやると早い早い。
ごはんを炊くのにちょっとハプニングはあったけど。笑

日が暮れるのは7時過ぎ。
6時位の明るいうちからディナー。

明るいうちからディナーなんていつぶりだろう。


おいしいごはん。
食べ終わってもやはり話は止まらず。


それでも9時過ぎには布団の中へ。



三日目。

このソファベッドが私の寝床。


この日はプライマリーレッドとマイソールのスプリットクラス。

順番を覚えていない人はケイシーがガイドしながら教えて、
マイソールの人はナンシーがアジャストするというミックススタイル。

私とアキさんはマイソールを選んだ。


練習を終え、休んでいると、
とっても甘くておいしいバナナがあるわよ~、とナンシーの声。

レストもそこそこに起き上がって外へ出ると、
美味しそうなバナナ!

シャラの庭になっているアップルバナナだそう。

めちゃくちゃ美味しかった!
何本でも持ってけというので遠慮気味に二本もらったら、

その後のおじさんは一房どっさり持って帰っていた。笑


シャラとバナナとアキさん。




ランチはケール、ルッコラ、ニンジン、カリフラワー、トマト
アルファルファ、ベーコンをトルティラで巻いて。

これを2セット。満腹。





遊んでくれ~とバルコニーに来たスティッチ。
雨で誰も相手にしてくれないからふてくされている。笑




夕方、パイアのビーチへ。

キッズ達がショアブレイクでボーディーボードやサーフィンをして遊んでいる。

ただ突っ込んで巻かれるだけ、みたいな感じだったけど、
キッズ達は楽しそう。

そんなのを眺めてごろごろしていると
ウクレレおじさんが登場して、
お世辞にも上手いとは言えない"over the rainbow"を聴かされるはめに。笑


そんなこんなで帰宅すると。



虹!!


ウクレレおじさんの歌のパワー、、?笑



そして部屋へ上がる階段にバナナ。

家主のマリさんが庭でとれたバナナを置いておいてくれたのだ。

同じアップルバナナでもナンシーシャラのバナナと味が全然違う。
どちらも本当に美味しい!


ヨガをしておいしいごはんを食べて、
ビーチでのんびりして、またごはんを食べておしゃべりして。


なんだこの贅沢な時間は。


既に、本当に来て良かった~と言いまくってます。


そして4日目。


この日もマイソール。

滞在中参加したクラスはいつも
男性率高めで年齢層も高めだった。


皆の練習が終わるといつの間にか先生たちは帰っていたりする。



30年前に建てられたというこのシャラ。
薄暗さと柔らかい自然光のバランス、閉め切っているけど閉まりきっていない(笑)
外とのつながりを感じられる空間。

ローカルの人達が練習を終えてさっさと帰っていく中、
私たちジャパニーズ二人は飾られている写真を眺めたり
ついつい長居してしまう。

まあそれも最初だけだろうけど。



そんな心地よいシャラを後にして
沖縄から来る友人を迎えにわくわくしながら空港へ向かった。


今日から3人での日々がスタートする!



つづく。



asa