2017年6月1日木曜日

奇跡の10人目、じゃなくてまさかの11人目!

なんのこっちゃ、のタイトルですが、
わかる人にはわかるはず。笑

2013年の8月(ってことにしてるけどほんとはフライングで7月末)にオープンした当スタジオ。
レギュラークラスの参加者の人数が9人を超えることなくやってまいりました。

デイリープラクティスをしっかりしている練習生は以前よりずいぶん増えてきていて
今日こそは10人になるか?という事は沢山あったのだけど、
いつも来るはずの方がその日はたまたま来られなかったり。
何故か、うまいこといつも9人におさまってました。

なぜだろう?ブランケットの数が9枚だからかな?
というのは割と本気で思っていて。笑

いつも来てくれているみんなともそんな話は良くしていて、
「おっ、今日は10人目来るんじゃないの!?」みたいな会話はしょっちゅうしてましたね。

そうは言っても、とにかくいっぱい来れば良いとは思っていないし
参加者の人数がたとえ1人だっていいんです。来てくれる人が一人でもいれば
それはとてもありがたいことですし、冬などはそういう日もあるけどそんな日も私はとっても楽しいのです。

オープンしたてのすぐの頃、初めての方が沢山来てくれました。
その時は10人以上になるクラスもありました。

でも、その全員が継続するなんて奇跡は勿論なくて、
オープン直後の盛り上がりは一度落ち着き、
そこからは1人、2人、、、5人来れば大盛り上がり。

そんな感じでしたが、徐々にデイリープラクティスを実践する方が増えてきて。

いつしかマイソールクラスにも人が集まるようになり
素晴らしい師たちのワークショップも開催させていただき、皆で学ぶ機会も増え。

去年くらいから、目に見えてコンスタントに沢山の方が集まるようになってきました。
置きマットも随分増えました。




そして今日、6月最初の日。

お昼のマイソールクラス開始時間直前、

あれ、なんだか今日はいっぱいいるなぁ。
おっ!9人。

あれ、今日10人いくんじゃないの!?
といつものやりとりの後、

きたーーー!

10人目!(記念すべき10人目はMikiさんでした!おめでとう!笑)

おお~~!と拍手で湧いていると

更に11人目!!

大歓声で迎えられるWakakoさん。
本人はなんのこっちゃだったと思いますが。笑


いつものマットの敷き方では狭いので、ワークショップスタイルで敷きました。


皆がそれぞれ素晴らしい練習をしていて、私も汗だくで、
写真なんて取ってる余裕はなかったんだけど
今日は記念すべき日なので。
久しぶりにクラスフォトを撮らせていただきました。

いや~、あつかった!!

終了後は半年間のインドから帰ってきたマリさんが買い付けてきたヨガラグ販売会があったり、

厚手4500円
薄手4000円にて販売中!

その傍らでは今年から岡山で新生活を始める靴職人菊池さんに
オーダーメイドの靴を作ってもらう数人の打ち合わせがあったり。

とても賑やかで和やかで楽しい時間でした。


10人。
一般的にヨガクラスの参加者の数としては決して多くない?
のかもしれませんが、

一人ひとりが自分の練習を継続してきて、
または今まさにその継続が始まったばかりの方もいて、
その一人一人がこの場に集まっての
10人。じゃなくて今日はまさかの11人。

なんだか私にとってはとてもスペシャルなことでした。

うまく言葉にできないけれど、
皆さんに支えられて、
少しづつ何かが育っていっているのかな。

そんなことを思って、
改めて感謝の気持ちで一日を過ごしました。


いつもありがとうございます。
これからも楽しんでいきましょう!



asa