2023年3月6日月曜日

つとむ先生のワークショップを終えて

沖縄のヨナシロツトム先生をお招きして五日間に渡るワークショップを開催しました。
今回もいつもスタジオに来てくださっている方々を中心に各地から沢山の方にお越しいただきました。

2015年の夏につとむ先生に初めて八王子にお越しいただいた時からずっと参加し続けてくれている方もいたり、新たに出会う方もいたり。
ワークショップの回を重ねるごとに参加者同士の繋がりも深くなっていくのが嬉しいです。
今回もそれぞれに出会いや再会もあったかもしれません。
名前も年齢も職業も知らなくても、練習を続けている仲間の存在ってすごく大切だと思います。
ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。



二ヶ月ぶりにお会いした先生は、相変わらずの自然体であんまり久しぶりに会った感じがしないのは毎度のこと。
でも、こうして毎年継続して来続けて下さることは決して当たり前の事ではないのです。
初めて先生に「八王子に来て下さい」とお願いした時の緊張は今でも覚えています。
あれから8年の月日が経ち、先生は今では八王子市民の私よりも八王子に詳しいんじゃないかと言うくらい駅周辺のあれこれも知り尽くしていて、”お帰りなさい”という気持ちでお迎えできることが本当に嬉しいです。
今年も八王子に来て下さり本当にありがとうございます。


初日はレッドクラスからスタート。
大勢の練習ならではのエナジーに溢れたクラスでした。




そして練習の後はたっぷりの質問タイム。

参加者の方の質問に対しての様々な角度からの答えや意見はどれも興味深く、学びになります。
大体いつもその中にいくつか自分の中にすぅっと入ってくる言葉があって、気づくと心が軽くなっている。
このような場で質問するのは勇気がいるかもしれませんが、どんな質問も自分の為にはもちろん、必ず誰かの為にもなっています。質問してくれた皆様ありがとうございました。




2日目からはマイソールクラス。
2部制でのクラスを今回から80分にしたらかなりスムーズに入れ替えができました。



つとむ先生は一人一人に必要な事をすぐに見抜き、的確にアジャストメントや時に言葉でもアドバイスをしながらエネルギッシュにあちこち移動しながら尚且つ和やかに笑顔と共に伝えていく。その姿を見てまたまた沢山勉強させて頂きました。





参加されている方も皆さんとっても楽しそうでした。

つとむ先生のクラスはチャレンジに感じるような事も気負うことなくやってみようという気持ちになるんですよね。











始まる前は緊張していた方もいたかと思うけど、みんな最後にはリラックス&笑顔でした。そして知らず知らずの間に背負っていた重い荷物を下ろしたかのように、なんだか心も体も軽くなっていた。というのを経験された方も多いのではないでしょうか。
それぞれの経験、それぞれの感覚があると思うので是非皆さんの感想も聞きたいです。


今回つとむ先生からのお話の中にも思い込みの話があったけど、いかに普段思い込みによって自由さを失っているかと言うことを感じます。

アシュタンガヨガという肉体を使った練習を通じて、”自分はここまで”と思い込んでいたものがちょっとしたきっかけで解放され、その先に無限の可能性と自由があることに気づく。ワークショップの度にこういった体験をするのですが、何度解放されても”自分はここまで”と結局思い込みの癖の中に戻っている事に気付きます。
それだけ思い込みの癖ってやつは強烈で、だからこそ定期的に気付ける機会がある事が有難いです。


その思い込みからの解放を助けてくれるのが、先生の存在であり、仲間の存在であり、その全てから生まれるエネルギーなんだと思います。特にワークショップの時のエネルギーってみんな普段よりもわくわく楽しみなポジティブな気持ちが大きいし、程良い緊張感と集中もあってスーパースペシャルですよね。ワークショップで体がすごく軽く感じたりブレイクスルーのような事が起こりやすいのもそういったものの働きが大きいのだろうなぁ。
もちろんこれは日々の継続した練習で感覚を研ぎ澄ましているから感じられる事なのだと思いますが、目に見える肉体を通して見えない部分を学ぶと言うヨガの本質の部分に触れる意味でもこうして定期的にワークショップに参加すると言うのはとても大きな意味を持つのだと思います。この事についてはもう少し考察した事があるのですが、長くなるのでまたの機会に。


とにかく、今回も本当にあっという間の五日間で毎日が本当に楽しかったです。
みんなの心が軽くなっていく様子も見ていてとっても嬉しかったです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
普段はそれぞれの場所で練習しているけど、またどこかでご一緒できる日を楽しみにしています!
今回参加できなかった方もまた次回ご一緒できる事を願っています。

いつも心強いサポートをしてくれる和美先生とSWELLの皆さんどうもありがとうございました。おかげさまで今回も素晴らしいワークショップとなりました。
また次回のワークショップまで楽しく練習を続けましょうね。

そしてつとむ先生、五日間熱いご指導を頂き本当にありがとうございました。
皆さんツトムロスになっていますので(笑)、、また次回もよろしくお願いします!



それではまた〜!
日々の練習、日々の生活を楽しんでいきましょ〜!



和美先生とつとむ先生と私。