2015年8月26日水曜日

ヨナシロツトム先生WS-前編-

8/22~24の三日間、沖縄からヨナシロツトム先生にお越しいただき
アシュタンガヨガワークショップを開催いたしました。

地元八王子や関東近辺、そして全国からたくさんの方にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
素晴らしい時間を共有することができて、とっても幸せです。

自分が慕う先生に自分の町まできていただいてご指導いただけるなんて
こんな嬉しいことはありません。
ツトム先生、どうもありがとうございました。


今回の初ワークショップが決まったのは7月。
開催まで1か月半ということで、気持ち的にはちょっとばたばたしてましたが
それ以上に楽しみな気持ちが大きく、この一か月半ずっとわくわくしていました。

開催前日、先生がいよいよ八王子に到着されお会いすると
いつもと変わらない笑顔に、それまで抱えていた緊張もふっと消えました。





私が旦那と二人で営むRIDE SURF+SPORTにも立ち寄っていただき
しばしのティータイム。
ツトム先生とうちの旦那が一緒にいる、、なんだか不思議な絵でしたが、
とってもハッピーな時間でした。

その後、自分のクラスが終わり、
福岡からツトム先生に内緒で来てくれたモトコ姉さんと、大事なお友達のみっちーと落ち合い、
軽くごはんでも~なんて言っていたら
ばったりツトム先生に会ってしまって(笑)全然サプライズじゃなくなっちゃったっていう、、、笑







そして翌日、ワークショップ初日はプライマリーレッド&カンファレンス。



スタジオ近くの会場に30人弱の方にお集まりいただきました。
半分以上の方がツトム先生とは初対面だったので、始まるまでやや緊張感も漂っていましたが
ツトム先生が話しはじめると、みんな顔がゆるんでリラックスしていくのが見てとれました。

ツトム先生がナンシー先生から学び、そしてご自身の実践と経験から生まれる言葉は、
全然飾ってなくて、自然に心に入ってきます。


ツトム先生も楽しそうにお話されていて、そして聞いているみんなも楽しそうに笑っている
この空間が最高に幸せでした。
お話の内容も、短い時間の中にとっても大切なことがぎゅっと詰まっていて
参加された皆さんの中に様々な気づきや学びがあったのではないでしょうか。
個人的には靴下とタオルのお話が一番良かったです(笑)というのは冗談ですが、、笑
本当にいい時間でした


楽しいお話の時間はあっという間に過ぎ、あわててプライマリーレッドスタート!
フルプライマリー初体験の方もいる中で、笑いも飛び出す楽しいクラスでした。




しっかり説明はしつつも、止まったりペースを乱すことなく
一時間ちょっとで無事終了~。



会場レンタルの時間が迫り慌てて集合写真を撮って
急いで退出~
というバタバタな終わりになって申し訳なかったですが、
皆さん、すっきりした良い顔してますね!
ありがとうございました!

ツトム先生との出会いを通して
アシュタンガヨガってこんなにシンプルで安全で楽しいんだよ。
誰だって今の自分で完璧なんだよ。
ってことが伝わっていればいいな。


きっと何か感じるものがあったのでしょう、
数人の方から、急遽土日のマイソールにも参加したい!
と追加でお申込みをいただきました。
これ、すごく嬉しいことです。


午後はモトコ姉さんと髙尾山へ。


明日の筋肉痛を心配しつつ、、
おしゃべりしながらの楽しいハイキングでした。
2日目、3日目は二部制のマイソールクラス。


練習の前に質問やお話。
ここでも、はっとさせられるお話があったりして。












笑い声の絶えない楽しい2時間半でした。

クラス終了後、残っていた方で。
みんないい顔してる!!

私も一緒に練習させていただいて、
アシュタンガヨガってほんと楽しいなーって
心底思いました。


長くなってきたので今日はこの辺で、、

後編につづく。



asa