2015年8月29日土曜日

ヨナシロツトム先生WS-後編-


今回八王子でのツトム先生のWSは初めてだったけど
集まったメンバーはツトム先生のもとで学んだことのある方、SWELLに練習しに来てくれている方
恵子先生のWSにいつも参加して下さる方、という何らかの繋がりのある方ばかりだったので、
マイソールクラスは終始Relax&Funな素晴らしい空気でした。

オーガナイザーとしても
ツトム先生のティーチングでみんなが笑顔になっていく感じとか、
参加者同士が打ち解けあっていく様子とかを見れて、
すごーく嬉しかったです。
幸せな役回りをいただけたことにも感謝。。



その日の夜は近くに宿泊されている方とSWELLのいつものメンバーとで
駅近くの居酒屋にてツトム先生のwelcome partyを。



特に下調べも無しに入ったお店でしたが、沖縄フェアということで
沖縄料理メニューがずらり。。
ちょっときまずい~笑

本物のうちなんちゅにはこわくて食べされられない!と思いつつ、
いくつかオーダーしてみましたが、ツトム先生は一口食べて箸を置いてました(笑)

まぁ、それはさておき、5~6時間?夜遅くまでよくしゃべり倒しましたね~。笑

もちろんヨガの集いですからヨガの話を中心に。
そして八王子という土地の東京の中での位置について。

実はツトム先生は東京は苦手だから、、とずっと伺っていたので
八王子はいわゆる東京とは違うから大丈夫だろうと思いつつ、大丈夫かなぁと少し心配していたのですが、どうやら八王子はお江戸(都内)とは全然違うということをわかっていただくことができ、
気に入っていただけたようで、それを聞いてホッとしました。


私も最近はよほどの用事がなければ都内へ行きませんが、特に電車で八王子に帰ってくると、空気が全然違うことに気が付きます。
東京都ではあるけれど、すぐ近所に髙尾山を代表とする素晴らしい山があって自然があって、
大きくはないけど町もあって、他のエリアへのアクセスも良くて、、
八王子、結構いい場所なんじゃないか??
って、生まれ育ったこの町を客観的に見れるのも面白いです。


話がそれてしまいましたが、
ヨガの話もだいぶ熱くなって、私は感極まり相変わらずの泣きっ面です。笑

大好きなヨガの仲間たちと、尊敬する先生と、地元で一緒にお酒を飲める、
このことだけでも泣けますね。
本当に素晴らしい人達に支えられているなぁと思います。

支えてくれる仲間がいること、ぶれずにいつもそこに立っていてくれる先生がいること
こうしたサポートがあるからこそ、私は迷子になることなく実践とティーチングを続けていけるし、
これからも続けられる気がしています。

それにしても、泣きもしたけど、笑った笑った。
大笑いの連続でほんと楽しい6時間(ながっ!)でした。笑


終電ぎりぎりで帰って、余韻の中なかなか眠れず、と思いきや爆睡で翌日最終日を迎え。。



DAY3 マイソール
最終日です。

連日参加の方も多く、和やかな雰囲気。


クラスが始まる前のお話。
ツトム先生のお話大好きです。



土曜日のWSで衝撃を受けて、急遽三日間参加となったSさん。
苦手意識のあったマリーチアサナDも
ツトム先生の「かんたんさ~」の一言で
力が抜けてひょいっと手が届いたって。

数年前まで沖縄に住んでいたMさん、ツトム先生のもとでアシュタンガヨガに出会ったんだって。
幸せだよね。
スタジオ作りの時にはわざわざ来てくれて一番大変な天井のペンキ塗り手伝ってくれました。
そんな天井の下でツトム先生のもと一緒に練習できるなんてね。
嬉しかったです。ありがとう!


文句は多いけど(笑)、先生をとても信頼しているAさん。笑
久しぶりの再会にとても嬉しそうに楽しそうにプラクティスしてました^^


はじめ緊張気味だったIちゃんも
あっというまに打ち解けていました。
未知のポーズにチャレンジできるのも信頼できる先生がいるからこそ。


大阪でのツトム先生WSをオーガナイズされていたユカさん。
アドバンスのポーズをめっちゃ笑顔でプラクティスされていて、
回りのみんなも超笑顔^^


私もぶんぶん振り回してもらって、
一体何が起こったの?状態でしたが、
一人じゃこわくてトライできないことも信頼できる先生のサポートがあれば
こんなに楽しく向かっていけるんですね。


みんなさくさくっと75分でプラクティスを終えて

後半の部も時間通りにスタート。



僭越ながらこの日もアシストに入らせていただきました。
皆様、そしてツトム先生ありがとうございました。
アシストさせていただき、
改めてツトム先生のティーチングの凄さみたいなものを
目の当りにしました。



名古屋でヨガスタジオを運営されているYさん。
去年の恵子先生のWSに引き続き今年もまたSWELLに来てくださって、
とても嬉しく思います。
もはや勝手にファミリーみたいな気分です。笑


春まで沖縄に住んでいたHさん。
ツトム先生が東京に来るなんて!と、とても驚かれていました。笑
私もびっくりでしたから~笑





Kさんも土曜日のWSで急遽マイソール参加を決めたうちのお一人。
かつてストイックで厳しいスタイルのアシュタンガヨガスタジオに通っていた経験があるだけに
この衝撃は大きかったのだと思います。
とっても楽しかったですね!


そして、個人的ハイライトはこちらの4人の皆さん。

いつも気を回して色々とサポートしてくれるSWELLの頼れる姉御的存在ゆきさん、
マタニティヨガクラス&クラニオセラピストひろこさん、
毎年秋から半年どこかに行っちゃうけど今年の恵子先生のWSは絶対出ると決めたMさん、
茨城在住なのに近所に住んでるんだっけ?くらいの出没率ですっかり仲良くさせてもらっているKさん。

4人横並びで一緒にフルセカンドに初トライ!
これは、ちょっとずるいって思うくらい楽しそうで、
見ているだけでほんと楽しくてね。。




この写真が全てを物語っていますね^^

こんな瞬間に立ち会えて、嬉しいしとっても幸せです。



自分がハッピーであるためのヨガですから、
眉間にしわ、じゃなくていつも笑顔でプラクティス、これがいいよね。やっぱり。


ツトム先生は力強くてあたたかい熱を
みんなの中に残していってくれました。

この熱を絶やさずに、それぞれの日々のプラクティス、
そして人生を、生活を楽しみましょうね。


ツトム先生、八王子に来てくださって本当にありがとうございました。
沢山の素晴らしい経験をさせていただき、心から感謝しています。
これからもご指導よろしくお願いします。


バスの時間が迫りスタジオを後にしたツトム先生を見送るみんな。

see you ~~!
また、来年来てくださいね~~!
首をながーくして待っています!!



ご参加下さった皆様も、本当にありがとうございました。
また八王子で会いましょう♪



asa