2022年9月3日土曜日

元気になりました

お久しぶりです。

スケジュールはアップしていたものの、体調不良とだけ書いて長いお休みを頂き
皆さまにご心配をおかけ致しました。

お察しの方も多いかと思いますが、流行りの病にかかっておりました。

約3週間が経ちおかげ様で9割位回復しました。
まだ疲れやすかったりするのですが、ゆっくりと日常に戻っていきたいと思っています。

いや~、思ったより症状が重くてびっくりしました。笑

*
*
*

高熱、激しい関節痛筋肉痛にはじまり、何も食べられず、トイレに行くのがやっとの数日。
熱が下がり食欲が少し出てきたと思ったら嗅覚が無くなり、味覚も弱まり何を食べても良くわからない。
立ち上がるとフラフラふわふわ、夜になると体中がムズムズ、特に脚がムズムズして眠いのに眠れない日々が続いた。日中は尋常じゃない倦怠感で何もできずに一日が終わる。

今日もみんなで一緒によく頑張ったね!お疲れ様!と自分で自分を抱きしめて、肉体、内臓、細胞達をねぎらう日々。笑
私は寝転ぶばかりで何も出来ないけれど、私の頼もしいチームメイト達(全細胞達)が24時間頑張って大活躍してくれているからせめてその活動を妨げずにサポートしようという気持ちでいた。

自然の一部であるこの肉体に起きていることは、自然の摂理の中で必要だから起きている事。だから私はその指示にただ従えば良い。
必要があるから熱が出る。必要があるから食欲がなくなる。
必要があるから痛みが現れる。
全て必要だから決して逆らおうとしない事が大切だなぁと。
どんな事もずっとは続かないし。創造と維持、破壊のサイクルの中で起きているだけの事だから。

眠れない日々も、初めは寝たい寝たい、寝なきゃ寝なきゃで苦しんでいたけど、眠れないなら眠ろうとするのをやめてみよう。ただ眠れない自分と一緒にいようと気持ちを切り替えたら、気づいた時には眠っていたり。


最初に発症してから2週間位経ったところで、嗅覚が少し戻って来てそれとともに倦怠感が和らいできた。いよいよ終わりかと思ったらこんどは強い頭痛が続き少し動くと再び倦怠感、もう一息かぁ。


一人で過ごした隔離期間が終わり、旦那が気分転換にと海に連れていってくれた。
行きも帰りも寝っぱなし、海についても怠くてほとんど寝ていたけど、夕方少しだけ裸足で浜辺を歩いた。散歩するのもよろよろふわふわ。砂の感触、水の感触に全身がぞくぞくした。砂の上に立ち久しぶりに大きな空を眺めて深く呼吸をしたら、大自然のプラーナが私の中に入ってくるのを感じた。

二週間が過ぎたある朝、眠れた~!という実感と共に目覚めた。
その後とても気持ちの良いお通じがあり、一日中起きている事が出来た。

そして、一昨日海に行った。
2週間ほとんど寝てばかりだったのですっかり落ちてしまった体力にサーフィンする自信はなかったけど、浸かるだけでもいいかと思い、潮の満ち込みに合わせてウェットスーツを着てサーフボードを持って海へ。板を持って砂の上を歩くだけでも楽しい嬉しい。
海に入る前に海への挨拶とお礼をしてからパドリング。
沖に出れるかなぁなんて不安に思っていたけど、漕ぎ始めたら勝手に体が動く~!
楽しい嬉しいありがとうの気持ちでいっぱいで波を超えるのも楽しい~!

しばらく待っていると、良い波が目の前にやってきた。
まるで「お帰り」と言ってくれているかのように、私を波に乗せてくれた。
乗り終えた後、嬉しさのあまり涙が出そうだった。

すぐに体力が消耗して最後は腕が上がらなくてヘロヘロだったけど、それすらも楽しい。
初心者だった時の気持ちを思い出しながらの最高の気分での復帰となった。
肉体は疲れたけど、内側に漲るエネルギーが海に入る前と後で全く違うものであることを感じた。

波に乗って楽しい事だけがサーフィンの恩恵ではない。
私達サーファーはサーフィンという手段を通して海や太陽や風という大自然からのプラーナを与えてもらっているという事を実感した。

その日から明らかに元気になって、しばらくやる気が出なかったお料理もしたい気持ちになり、台所に立ちお米やお野菜に触れていると更に元気が湧いてくる。

何もできない日々、こんなに毎日だるくてごろごろしていて良いのだろうかと思う事もあったけど、元気になったらこんなに色んな事ができるのかと自分でも驚いた。
元気があれば何でもできる!だから元気がない時は休めばいいんだ。また元気になったらやればいいんだから。


アシュタンガヨガの練習は、熱があり体が動かない間は何も出来なかったけど、
少し動けるようになってきて太陽礼拝だけでもやってみようとトライするものの、最初は一回だけでもうだめだ~、とそのまま倒れ込んでしまうような状態だったけど、二回、三回できるようになり、太陽礼拝Bまで出来るようになり、スタンディングも少し、そしてスタンディングを全部、、というように、初心に戻って練習を再開していった。太陽礼拝だけでも筋肉痛になるという懐かしい感覚も経験できた。

昨日は久しぶりにスタジオに行って掃除をして植物たちの水やりと祭壇にお花を活けて
チャンティングを捧げ、呼吸をした。
明日からまたよろしくお願いします、という気持ちを込めて。

そして、今日はスタジオクラス復帰の日。
クラスの前に約3週間ぶりのフルプライマリーを練習した。
それでもまだヴィンヤサ全ては出来なくてかなり軽い練習にしたし、柔軟さも強さも相当落ちているのがわかるくらいあちこちプルプルしていたけど、深い呼吸も出来るようになってきてめちゃくちゃ気持ちよかった。
ありがとうございます。

スタジオでお迎えする立場なんだけど、生徒さん達の笑顔にお迎えしてもらったような気持ちで、ここに戻れた事がとっても嬉しい初日だった。
みんなの練習を見るのが好きだ。
アジャストメントに回りながら楽しいなぁという気分が高まった。
再び来て下さって本当にありがとうございます。


今回体調を大きく崩して回復してみて今感じているのは、良い状態の時っていうのは気づきにくいということ。
すぐに普通の事、当たり前の事だと思ってしまうから。
痛みがある時はその痛みのある体の色んな部分に気づく。だけど痛みが無くなればその部分の事に気づかない。
嗅覚が無くなると、些細な事で嗅覚が無い事に気づく。だけど嗅覚が戻れば嗅覚で感じている些細な事に気づかない。

私はもう既に”当たり前”の中に戻り始めているようだ。

痛みのある日々を過ごしたからこそ思うように体を動かせることの喜びを知った。
匂いを感じる事を当たり前だと思っていたけど、嗅覚を失ったからこそ匂いを感じられる事の豊かさ安全さを知った。
味を感じられなくなったからこそ、味わえることの喜びを知った。
眠れない日々を過ごしたからこそ眠りがもたらす安らぎを知った。

これらの事を忘れず感謝しながら、またゆっくりと日常を楽しんでいきたいと思います。

というわけで、おかげさまで元気になりましたので
これからまたよろしくお願いします!

みなさまも皆さまの大切な方もどうかお元気でいて下さい。
元気がない方はまた元気になる日がきっと来るから
その日までゆっくりいきましょうね。

それでは see you soon!