2014年12月20日土曜日

practice



寒い日が続いていますね。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。


私は寒くなってきて朝のプラクティスが気乗りしません(笑)
なので朝にこだわらず出来るときにやっています。

朝は体もがちがちで部屋も冷え冷えで
思うように体は動きませんし、途中で終わってしまうこともしばしば、、

そんな時はそれで良しとしています。


少しの時間でも静けさの中に身をおけることをありがたく感じています。

なんて、格好よく言いたいところだけど、、
実際には静けさとは程遠く、頭の中のおしゃべりがエンドレスなことも多い。
ここではないどこかのことを今ではないいつかのことを考えていたり。

でも、それも良しとしています。

大切なのはそれに気づけるかどうかだと思うのです。

気づくことが出来れば
エンドレスなおしゃべりの中から抜け出して、呼吸にもどることができる。
いまここにある静けさの中にもどることができる。
ほんの一瞬でも。




my moon day明けの昨日の練習はいい感じに集中してスタートしたものの
何度も頭の中のおしゃべりに飲み込まれそうになりつつ、
気づく度に呼吸に戻って、、といういつもと変わらない練習でした。

で、いつも通り苦手なポーズがやってきて(今の自分にとっては一生無理かもと思えるレベル)
トライしてみたら、やっぱり出来なかったんだけど
普段ならそのままスルーしてしまうところが、ふともう一回チャレンジしてみたくなり、
集中してやってみたらちょっとだけできた。



アシュタンガヨガの練習をはじめた頃は、それこそどうやって苦手なアーサナを克服するか、
できる、できない、にばかりフォーカスしていたと思う。
出来るようになるためにストレッチしたり、とにかく出来るようになりたい、
その一心で、歯をくいしばって練習していたかもしれない(笑)
なんて、そこまででは無いにしても、”出来ること=ゴール”みたいに勘違いしていたんじゃないかな。

(あぁ、独学ってこわいわ~笑)


ここ数年は信頼できる先生から学ぶことができて
できるできないにこだわらない練習ができるようになってきていて。
 (先生の存在ってありがたい~)


一人でアシュタンガヨガの練習を続ける者にとって、
難しいポーズをとれるようになることよりも
”練習を続ける”ということそのものが一番難しく、一番大切だと思っていて。
 (あ、これは一人練習に限らないか。)

今はゆるい感じで続けていますが、

急がなくても、地味でも、続けていればやっぱりいつかは”その時”がやってくるんだなー。
なんてことを、久しぶりに”できた”って体験をしてから改めて考えました。

やるか、やらないか。
これだけか。




そうそう 先日、今シーズン初のスノーボードに行って来て
同じような体験をしたんだった。

年々行く回数は減っているんだけど、
細々でも毎年続けてきているものがあるからか、
はたまたサーフィン効果か、ヨガ効果かわからないけど
初滑りにも関わらず、今までわからなかった体の使い方が急にわかったりして。

あ、こういうことだったんだ~!
って、すごく嬉しかったー。

 
サーフィンもヨガも、スノーボードも、
のそのそと10年が過ぎて、
やっと身体的なことやメンタル面、色々と繋がるようになってきたかな。
いや、これはきっとまだまだほんの入り口。

これからどう変化していくのか楽しみだな。






さて、今年も残すところあとわずかです。
年内のクラスは29日まで。
年始はまだ決められていないのですが(汗)
遅くても4日にはスタートします!
みんな来てね~!


28日の10:00-11:30は「みんなで一緒にプライマリーレッド」
フルプライマリー未経験の方もご参加いただけます。
後半は見学していても大丈夫です。

終了後は行ける方でランチでも行けたらいいなぁと思っています。


それから、夜の部も。
26日(金)夜のマイソールクラス終了後20:30頃から
忘年会やりたいと思います。
場所など詳細は未定ですが
参加できる方24日までにご連絡下さい。

よろしくお願いします^^


ではでは~



asa