2016年5月25日水曜日

NISEKO YOGA TRIP

5月なかばの週末、ナンシー先生のニセコでのワークショップに参加する為
久しぶりの北海道へ行ってまいりました。

今回はSWELLの仲間akiさん、nobukoさんと一緒に合宿気分で。




お昼頃、千歳空港に集合してそこから約2時間のドライブ!

前回来たのは確か3年前。
何度も訪れているけどグリーンシーズンは初めてで、
今まで見てきた景色と全然違う!

新緑の美しさと、信号の無いずどーんと抜けた道に、ドライブも最高に気持ちよく
「きもちいい~」連発でした。


右側の山、羊蹄山が見えてきて
いよいよニセコ!という気分になってきたところで
牛さんをぱちり。


夕方、チェックインの時間ぎりぎりに宿に到着。

明るいうちから温泉入って、ごはんを食べて、
明日から始まるワークショップにわくわくしながら眠りました。


翌朝目が覚めるとこの景色!

快晴の中に羊蹄山!

この羊蹄山、冬のシーズンは雲がかかっていることが多く
私はこんなにくっきりはっきり見たのは実は初めてだったかもしれません。
というわけで、滞在中羊蹄山の写真ばっかり撮ってました。笑




こちらの素敵なコンドミニアムに3泊。

きれいなリビングルームに、大きなキッチン、
2ベッドルームにバス、トイレも2つずつあって
贅沢すぎる空間でした。

誰が一人部屋になるかはじゃんけんで!
akiさんが勝利で、私とnobukoさんで相部屋となりました。


このヒラフエリア、シーズンオフでぜーんぜん人がいませんでした。
冬の喧騒が嘘のようで。
ちょっと寂しくなるくらいでしたが、なんだか全てがゆっくりしていて
とっても居心地が良かったです。


ナンシー先生のワークショップ会場へは車で3分程。
会場前の外でのんびりしていると、
ツトム先生の車が来た!

ナンシー先生、恵子先生、ツトム先生と4月の沖縄以来の再会です。
なんだかとっても嬉しかったな~。


3日間のプラクティショナーズクリニックに参加します。

最上階の会場につくとこの景色!!

うわ~~!
絶景!


ここで3日間プラクティスできるなんて!
まだ始まってもないのに既に、来てよかった~!
の気持ちでいっぱいでした。笑


開始時間になり。

ナンシー先生の
「welcome to beautiful niseko!」
という言葉からスタート!


ナンシー先生もとっても生き生きとしていたし、
うれしそうに見えました。

このニセコが本当にお気に入りなんだなぁ。というのが伝わってきました。


ワークショップの参加人数は12人で(少人数だ!やったぁ!)、
初日はレッドクラスとお話。

まだ練習を初めて間もない方もいて、
先生たちが手取り足取り指導する様子がなんだかとってもいいなぁと
嬉しい気持ちになりました。

お昼は一度宿に戻って洗濯をしたりごはんを食べたりして。

午後はノンストップでお話。
ナンシー先生がアシュタンガヨガをはじめたころのお話や
様々なお話を。

ナンシー先生のお話、ほんと面白いです。

いや~、初日から大充実。


終了後、宿でちょっぴりのんびりしてから
明るいうちに行動開始!



ヒラフスキー場の駐車場まで上がって羊蹄山を拝んで。

私の大好きだったゲレンデにも立ち寄って。

オフシーズンの為、沢山あるはずのお店はほとんどが営業をしておらず
何故かインドカレー屋さんに。笑
そのお店もがらがらだったけど、冬は予約が取れないくらい混むそうで。
おいしいカレーでお腹を満たした後は
やっぱり温泉!



こちらも以前来た時は沢山人がいたような記憶があるけど
私たち3人で貸し切りでした。

途中、湯治のおばちゃんが一人来たくらいで。

ヨガしてごはん食べて温泉入って。
なんだこの贅沢な日々は!


翌日はうす曇りからのスタート。
太陽が出ていないとまだちょっと肌寒いです。



この日はソフトレッドクラスの予定でしたが、
マイソールクラスとなりました。

なんてったってこの環境。
超気持ちよく練習ができました。


午後のお話も大変興味深いもので。
ナンシー先生しゃべりだしたらノンストップ!


明日は終了後すぐに空港へ向かわなくてはならないので
のんびりできるのは今日が最後。

あっちこっちうろうろドライブしてみました。


どこへ行っても本当に美しく。

標高の高いエリアにぐんぐん登っていく。

まだまだ雪の残るところまで上がってきて。
目的地に到着~。

やや熱めのこちらの温泉で、
手足しわくちゃになるまで
おしゃべりしながらの楽しい入浴。

最高です。


真っ暗になると運転が怖いので、
まだ日のあるうちに下りて、
ライトナイトは町へ繰り出そう!笑

ということで、倶知安の町まで。

しかしながら、行こうと思っていたお店は満席で入れず、、

その近くにあった
こちらのしぶ~い焼鳥屋さんへ。


焼き鳥とザンギなどいただきました。
お腹いっぱい。


お気に入りのセイコーマートで北海道限定アイスを買って
ライトナイトは終了~。


最終日、更に冷えた朝でした。
それでもじんわり汗かきました。

この空間、いいなぁ。

スタッフのjacさんが作ってきてくれたバナナブレッドをお昼休憩にいただきました。
とっても美味しかったです!

お話と質疑応答の後、
最後はloving kindnessの瞑想でしめくくり。


先生と参加者のみんなと。



ナンシー先生、ツトム先生、恵子先生、
素晴らしい3日間をどうもありがとうございました。

安心して練習できる先生がいること
とっても幸せなことだなぁと思っています。

また次にお会いできる時まで
教わったことを大切に続けていきますね。

お別れの時は自分でもびっくりするくらい泣いてしまいました。笑
毎度毎度すみません。笑


sanctuary niseko yogaのikuさんはじめ皆さま
暖かく迎えてくださってありがとうございました。

おかげさまでとっても心地よく過ごさせていただきました。
また必ず行きますね!



そして、今回の温泉合宿、じゃなくてヨガ合宿をご一緒してくれた
akiさん、nobukoさん、本当にありがとうございました!

お二人とご一緒できたから
この旅がこんなに楽しいものになりました。

毎晩ソファーで語り合ったのも
良い思い出です^^


またどこかでご一緒できますように。


というわけで、ナンシー先生は長かったジャパンツアーを終え、
マウイにお帰りになりました。
また来年の来日を楽しみに練習を続けていきましょう^^



asa