2016年9月10日土曜日

恵子アームストロング先生WSレポート

 2週間前のこととなりますが、
恵子アームストロング先生のワークショップを今年もSWELLで開催いたしました。


今回で4回目となる恵子先生のワークショップ。

回を重ねるごとに
先生と参加者、そして参加者同士も顔なじみとなり
そこへはじめましての方も加わりながら
その和が徐々に広がって
とても心地よい空気が生まれています。


今回も皆真剣でありながらも終始和やかで笑顔溢れる5日間となりました。

そんな楽しかった時間を写真とともに振り返ってみたいと思います。




まずは初日のマイソールクラス。


二部制のマイソールクラス、
1部のスタート時はとても静かで若干の緊張感が漂いつつも
ほとんどの方が恵子先生に何度もお会いしている方、
普段Swellで練習されている方だったので
緊張感もすぐにほぐれていきました。

それぞれ練習についての質問や確認などひととおり終わったところで
チャンティング。

あぁ、始まった。
と幸せを感じる瞬間。



私は一部目で一緒に練習をさせていただきました。

久しぶりの大勢での練習
心地よくさくさく練習して汗びっしょりかいて。

二部目の方が集まってきた気配を感じながら
練習を終えた。

1部がスタートしてから1時間15分で2部目と交代となるのだが、
皆良いペースで練習を終えていたので
ばたばたすることなくスムーズに2部の方とバトンタッチできた。


1部の熱気が残る中
改めてチャンティングをして2部がスタート。

2部の皆も良いテンポで練習されていて
時間通りに終了した。


終了後、有紀さんと菊さんを中心として
SWELLに通うみんなで企画してくれたランチ会!


私たちが日ごろ何かと良く利用させていただいている
インド料理のShantiさんに作っていただいた美味しいカレー弁当は
ナス、海老、チキンなど好みで選ぶことができて
それにサモサもつけてくれて
ボリュームたっぷりの満足ランチとなった。


そこへさらに、
2か月半マウイに滞在していた菊さんが
お土産にマウイパンケーキを焼いてきてくれた!
しかもたっぷりのフルーツとナッツ、クリームなどのトッピングも一緒に。


カレーであれだけ満腹だったのに、
甘いものは食べれる不思議。

美味しかったなぁ。
ごちそうさまでした!

ランチ会に参加された皆で。
これからつづく4日間もよろしくお願いします^^


2日目からはもうスタートする前からすっかりリラックスした空気で。







初日はほとんどの方がプライマリーを練習したけど
二日目以降はセカンドやサードを練習する方も多く、
高い集中と熱気、そしてときどき起こる笑い声とともに
あっ!という間に時間が過ぎて行った。

恵子先生に見守られ、励ましてもらいながらのプラクティスは
多少のチャレンジも楽しくトライできる。

恵子先生の指導は
自分自身でそれを体験していけるように見守り、
必要な部分はサポートするという
そのバランスが絶妙で、とても心地が良いのです。












土曜日は会場を移してプライマリーレッドと
質疑応答とお話のワークショップ。

まずは全員一緒に練習をして。

私も端っこで一緒に練習させていただきました。
SWELLでのWSではいつもスペースの都合もろもろで見学だったので
恵子先生のカウントで練習するのは実は4年ぶり??

やはりレッドクラス、いいですね。
我を忘れる1時間。

穏やかなトーンのカウントで心地よく集中して練習できました。



練習後は質問や確認などからお話を広げていただいて。


皆真剣に聞いていました。 


レッドクラスに参加された皆さんで!
みんなすっきりした素敵な笑顔です!

お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。
また一緒に練習できる日を楽しみにしています^^



その日の夕方、
マイソールクラスに連日参加された方を中心に
集まれる方で親睦会を開きました。

一次会の2時間はあっという間に過ぎ、、
なんだかよくわからないけどみんな楽しそうです。笑

さらに元気が残っている方達で二次会へと流れていきました。

よくしゃべってよく笑ったなぁ~^^



そして迎えた最終日。








最終日だからといって
急に何か変わるわけでもなく
特に気合を入れるわけでもなく
いつも通りの自分の体でいつもと同じように練習をするのだけど
先生に見守っていただいているという特別な時間を
改めて幸せに感じながらの1時間となった。

それからSWELLに通ってくれている仲間たちと、
そしてナンシー先生のクリニックなどで今まで一緒に学んできたみんなと、
そしてワークショップの度に足を運んでくださるみんなと
今回初めてお会いしたみんなと
一緒に練習できた喜びもぎゅっと味わいながら。

あぁ、幸せだなぁ。


マイソールクラス終了後、しばしの休憩をはさんで
輪になって座り、お話を。

質問をどうぞとなったはいいが、質問が無いのかシャイなのか、
みなさんとっても静かで、、笑

岡山のmysore roomの代表アリさんが沢山質問してくれて、
その問への答えの中からあらためて気づくことがあったり、
大切なお話を伺うことができました。



あっというまに時間がたち。


最終日、カンファレンスまで参加された皆さんで。
全て終わった、リラックスした雰囲気で^^


名残惜しさもありつつ、
みんな笑顔でお別れしました!


今回のワークショップにお越しいただいた皆さま本当にありがとうございました!
またここで(もしくはどこかで!)お会いできることを願っています!

色々とサポートしてくれた有紀先生、まゆこ先生、菊さん、チームSWELLの皆さんも
本当にありがとうございました。
これからも楽しく継続していきましょう^^




最後に恵子先生、
今年も八王子にアシュタンガヨガの教えを運んでくださって本当にありがとうございました。
これからも教えていただいたことを大切にpractice&teachingを続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
また来年も、、、






っと、その前に!

次は11月!ですね!

只今ご予約受付中です!



以下、恵子先生の秋のスケジュールです。


■10月12日~16日 旭川・美瑛
        詳細はこちらです→ http://torachan67.jugem.jp/?day=20160810
http://ihayogastudio.wixsite.com/ekam/blog-workshop


■10月21日~23日 愛知(名古屋)
今回も参加して下さった由良さんのスタジオでの初開催です!
         詳細はこちらです→http://ameblo.jp/smile-urarinco/entry-12176580993.html


■10月29日・30日 新潟
    詳細はこちらです→http://uruwashi-yoga.jimdo.com/2016
           http://uruwashi-yoga.jimdo.com



<以下は、沖縄のTsutomu先生とご一緒にTeachingをされます。>


■11月2日~4日 広島マイソールクラス


■11月5日・6日 宮島リトリート
   宮島・広島の詳細はこちらです→http://ameblo.jp/ashtanga-yoga/entry-12173173236.html


■11月10日~13日 八王子アジャストメントクリニック・フォローアップ4日間
             詳細はこちらです→http://yoga-at-ride.blogspot.jp/2016/08/keikotsutomuin.html



11月、紅葉シーズンの八王子で
沢山の方と一緒に学べることを楽しみにしています!



引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

ありがとうございました。


asa