2022年4月15日金曜日

 Shirahama Retreat 〜アシュタンガヨガとサウナでととのう二日間〜


5/28(土).29(日)の二日間、SWELLでは初となる一泊二日のリトリートを開催致します。


場所は伊豆下田にあるvilla shirahamaさん。

私の大好きな場所です。


ここに通い続けて10年以上。

今までRIDE(夫と営むサーフショップ)の方でサーフィン&ヨガのリトリート(サーフキャンプ)は開催してきましたが、SWELLとしては初めてです。

ずっと頭の中にぼんやりとイメージを持ちつつも、なんとなく実行に踏み切れずにいたところ、先月お邪魔した際に完成したばかりのフィンランド式サウナを体験させて頂いた時のこと。

オーナーのかずさん手作りの木の香りがする小屋の中、薪ストーブで温められたあつーいサウナで大汗をかいて、水風呂に入り、外気浴をしていると、今まで感じた事のない”すぅーっ”という心地よい感覚がありなんとも言えない深いリラックス状態に。そして頭はとてもスッキリ。眼に映る夜空はいつも以上に美しく見えました。まるで瞑想状態のように。これが最近よく耳にする"ととのう"ってやつなのかな?なんて思いながらそれを繰り返した時、サウナの中で大汗をかきながら「ここでヨガとサウナのリトリートをやろう」とはっきりとイメージが浮かんだのです。

やりたいけど踏み切れないというモヤモヤがサウナ効果でパカーンと何かが開いたのか、これが”ととのう”ってことなのか、、

長い事「やりたいけど、、、」と考えがはっきししなかったのに、気づけば考えも整っていました。

アシュタンガヨガも内側から熱を生み出し汗をかいてクレンジングしていく作用があり、動く瞑想とも言われていますが、このフィンランド式サウナは座っているだけで"ととのう"事ができてしまうのです。

アシュタンガヨガは今までも私にとってととのうツールでありましたが、さらにサウナというものを知ってしまいました。

そんな体験があり、こんなに素晴らしい体験はみんなとシェアしたいぞ。というわけです。


このリトリートではこのような体験をしていただけます。


・伊豆の豊かな自然

Villa Shirahamaが位置するエリアは海を見下ろせる山の中にあり、敷地内には季節ごとの植物達が伸び伸び生きている姿を目にすることができます。そして大きな空に輝く太陽、夜には月や星が輝いています。晴れの日も曇りや雨の日も、自然の中にいるとそれぞれの表情が美しいと一層感じる事でしょう。豊かな自然の中では深呼吸するだけでとっても癒されます。


・クリアブルーの美しい海

Villa Shirahamaは白浜海岸まで徒歩15分、車で3分の高台に位置しています。フリータイムには海で波の音を聞きながらのんびり過ごすのもおすすめです。白浜ならではのクリアブルーの海は見ているだけで癒されます。


・villa shiarahama相馬夫妻の作り出す愛の溢れた空間

villa shirahamaの相馬夫妻はとっても気さくでいつ行っても自然体で温かく迎えてくれます。オーナーのカズさんは常にもの作りをしているクラフトマンでありサーファー。なんだって自分で直し、作ってしまいます。それも廃材だったり壊れたものを使って新たに命を吹き込むのが大得意。行くたびに「あれ、こんな素敵なものが出来ている!」という発見があります。奥様のトモさんも自然の中での暮らしの達人。お料理もとっても上手です。アシュタンガヨガの練習生でもあり、サーファー。自然の中での丁寧な暮らし方、優しい生き方をいつも学ばせていただいている私の尊敬する女性です。お二人とも多くは語らずとも、滞在する人が心地よく過ごせるようにといつも沢山の愛とともにさりげなく工夫を凝らして歓迎してくださいます。そんなお二人の作り出すこの空間はどこにいてもふわっと心が軽くなります。この空間を感じる事とともに、素敵なお二人との楽しいコミュニケーションも滞在の醍醐味です。


・アシュタンガヨガプラクティス

海を見下ろせる眺めの良いホールでアシュタンガヨガのクラスを行います。敷地内の一番高い場所に位置するオーナー手作りの木が気持ち良いホールです。1日目はレッドクラス、2日目はマイソールクラスにしようかなと考えているところです。自宅やスタジオとは全然違う環境でのプラクティスは一層特別なものとなる事間違い無しです。自然の中の非日常の空間が自分の内側へ入っていく事を助けてくれます。経験者の方はもちろん、初心者の方もしっかりサポートしますので是非ご参加下さい。アシュタンガヨガは動く瞑想とも言われ、続ける事で自分自身で心身を整えられるようになっていきます。


・フィンランド式サウナ

オーナー手作りの木の香りが心地良いフィンランド式サウナ体験ができます。薪ストーブで温めたサウナストーンに水をかけ蒸気を発生させ高温になったお部屋の中にいるだけで芯から温まり、玉のような汗をかきます。その後はウッドデッキに移動してかけ湯をしてから水風呂へ。入った瞬間は冷たい!と感じるものの、少しすると体の周りを温かい膜が覆ってくれているような心地良い感覚になります。その後はリクライニングチェアで海や空を眺めながらリラックス。この外気浴スペースは山と海と空を眺められる開放的なウッドデッキで、鳥のさえずりや虫たちの声、風がとっても気持ち良いです。自然の中で"ととのう"感覚を体験してみませんか?


・伊豆のお野菜たっぷりの美味しいご飯

伊豆はお野菜もとっても美味しいです。その土地の食べ物をいただくことでその土地と深く繋がる事が出来ると考えます。伊豆のお野菜をたっぷり使った美味しいヘルシーなお食事でこの土地のエネルギーを頂き、内側からも自然と調和した状態を味わいましょう。


少しの間日常から離れ五感をフルに使ってこれらを味わい尽くす二日間になればいいなぁと考えています。

そうして自分自身を満たしたら、より輝く日常がきっと待っているはずです。




時間や金額など詳細につきましては改めて。

まずは日程だけお知らせさせて頂きました。

参加ご希望の方は早めにお知らせ頂けますと嬉しいです♪