2023年11月8日水曜日

【My first India trip】①

インドトリップから帰ってきて一週間以上が経過した。

果たして私は本当にインドに行っていたのだろうか。
あの国は本当に存在しているのだろうか。
夢だったのではないだろうか。
と思える程に日本での自分の役割にあっさりと戻り、日常の穏やかさや日々のルーティーンに落ち着きながらも日本とインドの空気や時間の流れが違う事を感じている。

二週間のインドトリップは一言で言えば疲れた。笑
帰宅して「どうだった?」と尋ねる旦那への第一声は「いや~、疲れたよ~」だったんだからそれが正直な感想だ。

正直なところ、帰ってきた時はインドはもうお腹いっぱい。しばらくいいかな。と本気で思っていたが、
数日経った頃からやたらスパイスを欲するようになり、あんなに納豆ご飯を楽しみに帰ってきてしばらくは和食のやさしさにホッとしていたのに、一週間後にはビリヤニを作っていた。その翌日にはカレーを食べている。なんなら今日もスパイスが恋しい。

本屋に行けばインドに関連した本が目に止まるし、インドという言葉が聞こえてきたらピクっと反応してしまう。
なぜだろう、気づけば毎日頭のどこかにインドがいる。

もしかしたら私はとんでもない国に手を出してしまったのかもしれない。。