2013年4月14日日曜日

しんのすけ先生のワークショップ第一弾終了しました!

良く晴れた週末の朝、
マットをかかえたヨギ、ヨギーニが西八王子りばーさいどヨガに集まりました。

昨日行われたしんのすけ先生のアシュタンガヨガワークショップ第一弾
「太陽礼拝への道」の様子をお伝えします。

参加者お一人お一人に声をかけて回るしんのすけ先生。
始まる前から柔らかい空気に包まれてましたね^^
 
そして10時ちょうど、
穏やかに始まりました。
 
しんのすけ先生の柔らかいガイドに合わせて
気功のテクニックを使って肩関節をあたため、緩めていきます。 
 
私は始めての動きだったので、相当ぎこちなかったと思いますが、
何度も行ううちに力みが抜け呼吸に合わせて自然に体が動くように。
 
が、、夜、忘れないうちにやろうと思ったら
もう曖昧な自分、、、。(苦笑)
 
でも、繰り返して是非覚えたいと思います!
 
 
 
短い時間の中でも肩関節の可動域が広がっていくのを感じました。
私の短い腕にもまだまだ可能性がある!うれし~!(笑)
 
 
後半はここまでで緩めて開いた体をしっかりとひとつに繋げていきます。
 
こんな一見難しそうなポーズにも挑戦!
 
 
そしていよいよ太陽礼拝へと入っていきます。
各ポーズでの体の使い方を丁寧に説明していただきました。
 
筋力、腕っぷしに頼らないプランク~チャトランガの説明。
この動きも関節のつながりを意識することで
安定して、そして安全に行うことができるのだと再認識。
 
 
アップドッグものびのび~みんな気持ち良さそう!

美しく伸びて、安定したヴィラバドラーサナA!
素晴らしいです。
 
最後はとっても気持ちの良い太陽礼拝ができました。
 
参加して下さった方からも、肩がスッキリした!とか、いつもより楽にできた!
とか、喜びの声が聞こえました^^
 
心地よいシャバアーサナの後は、お楽しみのランチ!
西八王子のカレー屋さん「奈央屋」さんの
スペシャルベジプレート!
 


あぁ美味しかった~!
お腹も心も満たされるとはまさにこのこと。
 
 
 
第一弾無事終了!
みんなで「いち~!」
 
最後はみんな繋がった^^
 
 
いつも同じ目線にいてくれるしんのすけ先生。
モップがけまでして下さって、、
ありがたいやら申し訳ないやら、、汗
本当にありがとうございます。
 
 
終了後、りばーさいどヨガスタジオのすぐ近くのリアルりばーさいどにて
ちょっとお花見。
 
 
しんのすけ先生、なつこ先生、本当に素晴らしい時間をありがとうございました!
 
これからもよろしくお願いします☆
 
 
 
次回は
第2弾:6/22(土)「立つということ」
第3弾:8/24(土)「座るということ」
です!
 
既に待ち遠しいですが、約2ヶ月、今回の教えを胸に、
楽しいプラクティスを続けていきましょう♪
 
今回参加して下さった方が全員、次回も参加したい!
と言ってくださったことがとっても嬉しかったです^^
 
もちろん、今回受けられなかった方の参加も大大大歓迎です!
 
ご予約お申し込み、お待ちしております。
 
 
 
asa