2015年2月14日土曜日

マタニティヨガクラスのようす

随分時間が経ってしまいましたが
先月、笹木浩子先生のマタニティヨガクラスに参加してきました。

といっても私は妊娠していないのでなんとなく、お邪魔しまーす、、
な気分でしたが、快く参加させていただき感謝しております。

妊娠こそしていないものの、ちょうどその頃正月の食べ過ぎで通常よりもお腹は出ていたので
マタニティヨガ体験にはちょうどいいかな?などと思ったりしながら、、笑


最初、浩子先生とマタニティヨガクラスの相談をした時に
4階まで階段しかないこのビルでマタニティヨガをやるのはどうなんだろう??と思ったりしたのですが、浩子先生いわく
「ちょうどいい運動になるから大丈夫!」
とのことで、ここでスタートして早1年。

一度参加してみたいと思っていたらあっという間に1年たっていました。
時間が経つのは早いですねぇ。


月に2回の開催で、毎回4~6人くらいの方が参加されているそうです。


スタジオで待っていると続々と参加者の方たちがみえました。
この日は私をいれて5人。

普段のアシュタンガのクラスの雰囲気とは全然違って
とってもやわらかいまる~い空気。

自分のスタジオで自分が受ける側になるというのも滅多にない機会なので、
いろいろと客観的に見ることができておもしろかったなぁ。あの感覚。
毎日いる場所が全然違う場所にみえる不思議。
人が作り出す空気ってすごいですね。



まずはひとりひとりメディカルチェックからスタート。
助産師浩子先生ならではのこうした時間も
参加する方たちにとって安心できるポイントなのでしょうね。

最近は普段の検診で赤ちゃんの心音を聞かないところもあるそうで、
このクラスではじめて心音を聞きました!という方もいらっしゃるそうです。

そして簡単な自己紹介のあと、
浩子先生のやさしい声に導かれゆっくりと動き始めます。

まずは全身を時間をかけてじっくりと丁寧にほぐしていきました。
これだけでもからだがポカポカしてきます。
その後基本のポーズをいくつか続けて行いました。
リラックスポーズばかりではなく、少しチャレンジングなポーズもあって
ある程度動きたい妊婦さんにもご満足いただけるのでは?と思いました。

と、この辺りで私は時間がなくなり、泣く泣くその場を後にしたのですが、
後半はペアになって踏み踏みしあったりしたそうです。
(て、なんのことだかよくわからないですよね、、
現場にいなかったのでうまくレポートできずすみません、、)

そして最後は浩子先生の手作りおやつタイムもあったそうで
私もそこまで参加したかったなぁ。


参加者の方ともお話してみたかったのですが、残念。
またの機会にお願いします^^



参加者の皆さん、撮影にご協力いただきありがとうございました!

まだまだ寒い日々が続きますが、どうかお体に気をつけて
楽しいマタニティライフをお過ごしください^^


穏やかな中に力強さとあたたかいハートをもった浩子先生のマタニティヨガクラスは
基本的に月2回、水曜日に開催しています。
月ごとに変更になる場合もございますので、最新のスケジュールをご確認ください。

詳しいご案内はこちら



基本的にご予約制となっております。
ご予約は以下のどちらかへお願いします。
 
☆浩子先生:tanchongmw804@@@gmail.com(@を1つにしてください)
☆SWELL: info@ridesurf.com

ぜひ心と体を癒しにお越しください♪
お待ちしております!



ではでは~



asa