2020年6月22日月曜日

ナンシー先生のオンラインクラス in the way that Guruji taught me in 1973

先日行われたナンシー先生with恵子先生通訳のオンラインクラス、とっても素晴らしかったです。
まるでどこかでリアルなワークショップを受けているかのような空気感。
ナンシー先生の興味深いお話と恵子先生の落ち着いたトーンの通訳が耳にも心地よくて
二時間半ほどの長い時間でしたが、あっという間に感じました。

ナンシー先生自身が1973年に初めてアシュタンガヨガを学んだ当時そのままの方法を教えて頂きました。
たったひとつの方法に誰もが当てはまる訳ではなく、一人一人に合った方法があり、必要なここがある。
4人などのごく少人数で学んでいた当時、パタビジョイス師は生徒それぞれに合わせた指導をされていて、
実際に、体の弱かったナンシー先生とその時一緒に学んでいたデイビッドウィリアムズ氏では異なる練習方法で異なる経験をしているそうです。

「今は若くパワー漲る人でも、必ず年をとります。
この方法を知っていれば、いくつになってもどんな状態であってもこの素晴らしいアシュタンガヨガの恩恵を受けながら練習を続けていく事が出来ます。それを伝える為にこのクラスをする事にしました。」とはナンシー先生のクラス冒頭のお話より。


ナンシー先生のワークショップなどで1973年当時のお話はよく出てきて、
はじめはこんな風に習ったんですよ、と聞いていたので私も知識として知ってはいましたが、
実際にこの当時の練習方法での実践をしたのは初めての経験でした。

やはり知っているという事と、体験するというのは全然違いますね。
頭だけの知識ではなく体験して体で感覚で得たものは忘れません。
今までは知っていたけど、例えば体調が優れない時などにこの練習方法が選択肢に並ぶ事はありませんでした。
(vinyasaを減らすなどの軽減した練習はしていましたが。)
知っているだけで自分の事としては考えていなかったからいざという時に思い出す事も無かったのだと思います。
でも、これからはいつでもこの方法を思い出せると思いますし、もっともっと柔軟にその時の自分を大切に練習を続けていけそうです。また、指導の観点からももっともっと一人一人に合った指導が出来る様にしていきたいと思いました。

時代とともに変化してきたアシュタンガヨガのルーツに触れる事の出来る貴重なクラス。
是非、アシュタンガヨガを練習する全ての方に参加して頂きたいと思います。

アシュタンガヨガはきつい、ハード、ストイック、そんなイメージが一掃されるのではないでしょうか。


さて、前置きが長くなってしまいましたが
とにかくみなさんにおすすめしたいこのクラス。


以下は恵子先生のブログ(恵子とヨガとマウイの日記)より引用させて頂きました。


『ナンシー・ギルゴフ先生のオンラインクラス 〝レッドクラス/ナンシー先生がグルジから当初に学んだ方法&Q&A” with 恵子通訳』が引き続き行われます!

6月13日に行われた
『レッド・プライマリーシリーズ /ナンシー先生がグルジから当初に学んだ方法での & Q&A』
のクラスの続きとなります(この6月13日のクラスに参加されなかった方も参加していただけます)。

引き続きのクラスで、ナンシー先生が当初にグルジから学んだ方法でのプライマリーシリーズ・インターミディエートシリーズを学んでいく形になります。
今の時点で、下記の2クラスが開催決定しています。

■6月28日(日) 8:00AM~(日本時間)
 『Led Primary + the beginning of Intermediate in the way that Guruji taught me in 1973 (the way Guruji originally taught me)』
『レッド・プライマリーシリーズ +インターミディエートシリーズの始め/ナンシー先生がグルジから当初に学んだ方法での & Q&A』
✳プライマリーシリーズを継続的に練習されている方であればどなたでも参加して頂けます。
✳プライマリーシリーズを継続的に練習されている方で、インターミディエートシリーズを学びたいと思われている方にも学ぶ良い機会になります。


■7月12日(日) 8:00AM~(日本時間)
『Led Primary + Intermediate in the way that Guruji taught me in 1973 (the way Guruji originally taught me)』
『レッド・プライマリーシリーズ +インターミディエートシリーズ/ナンシー先生がグルジから当初に学んだ方法での』
 & Q&A

■参加費 各$20

■参加方法
PayPalにて20USドルのお支払いをしていただき、お支払いの確認ができ、クラスが近づいた次第に、メールでZoomクラスのコードなど詳細が送られてきます。

PayPalのホームページから"支払い”に進むとメールアドレスを入力する欄があるので、
そちらに gilgoffyoga@gmail.com と入力して、金額欄を20USドルとしてお支払いされてください。

その際に、メモ欄に参加したいクラスの時間を必ず記入をされて下さい。
・6月28日のクラス参加の場合 ➡ June 27th 1pm Maui Time class
・7月12日のクラス参加の場合➡ July 11th 1pm Maui Time class
とご記入されて下さい。


不明な点や質問などありましたら、私の方に是非ご連絡下さい。

是非この機会に、ナンシー先生のクラスで練習を楽しまれ、学ばれます事を願っています。
ナンシー先生がグルジから当初に学んだ練習方法でのレッドクラスでの練習、そしてそれにまつわるお話と共に、とても興味深いものです。Q&Aの時間も設けておりますのでそれもまた素晴らしい時間です。
是非ともご参加されてください!!

※ナンシー先生の通常オンラインクラスの情報もこちらから見れますので、是非チェックされて下さい!

こちらのクラスも同様の参加方法で、クラス費は各$15になります。PayPalからのお支払いで、その際にメモ欄に参加希望のクラスの日時を必ず記入されて下さい。