SWELL初のワークショップ「井上英樹先生のアシュタンガヨガワークショップ」
無事に終了いたしました。
沢山の方にお申し込みいただき、キャンセル待ちとなるほどの盛況ぶりで、
八王子近隣の方や、都内や遠方の方にも足を運んでいただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今回17名の方がマットを並べたのですが、12人以上でクラスを行ったことが無かったので、
どうなるのか少し心配でしたが、問題無くおさまりました。
良かった、ほっ。。
まずはビギナークラス。
しばらく目を閉じて坐り、英樹先生の力強いチャンティングに身をゆだねました。
それから、英樹先生の自己紹介、ヨガと出会う前、出会ってから、という興味深いストーリーから始まり、アシュタンガヨガにおける重要なポイントの説明。
まずは呼吸が一番大事なんだよ。と、力強くお話してくれました。
では実践してみましょう。
サマスティティヒ。
全員一緒にアシュタンガヨガのはじめのマントラを唱えます。
すごい音のバイブレーション。
じっくりと太陽礼拝を。
一つ一つの呼吸を味わうように。
太陽礼拝Aが終わったところで、
デモンストレーションを交えたレクチャーが入った。
英樹先生のお話はとてもわかりやすい。
ここでも重要なポイント、ヒントをたくさんもらい。
それをふまえて、太陽礼拝Bからスタンディングシークエンスへ!
最後まで呼吸を大切に。
本当にあっという間の濃い90分だった。
終了後もまだまだつづく。
アシュタンガヨガ初体験の生徒さんからの質問にも
しっかり応えてくれる英樹先生。
あはは^^
鬼のしごき?笑
お友達の道雄さんも来てくれました。
道雄さんは現在TOKYOYOGAの各スタジオ、チャコットのヨガスタジオ、
八王子駅ビル内にある読売カルチャーセンターなど各地で活躍しています。
とってもやさしい先生ですよ。
お近くの方是非^^
英樹先生のブランドafromasters/hanumoonの手ぬぐいとウェアも好評で、
皆さん楽しそうにお買い物も楽しんでいました。
そしてほとんど休憩も無いまま、カンファレンススタート。
八支則、特にヤマ、ニヤマについて。
マットの上での練習(実践)をマットを降りてからの時間にどう生かしていくのか。
具体的な先生自身の経験なども織り交ぜながら
分かりやすくヨガ哲学についてお話して下さいました。
”ヨガ哲学”というと難しく聞こえるかもしれませんが、
こういうことなら生活に取り入れていけそう、と思った方も多かったのではないでしょうか。
そう、ヨガの実践は24時間いつでもできるのです。
本を読み、智慧・叡智に触れる事、チャンティングのすすめ、
食事のこと、プラナヤマのこと、瞑想のこと、指導者との関係について。などなど、、
さらりと、押し付けることなく私達に近い目線で話して下さるので、
もうね、共感しまくり。
皆さんも終始首を縦に振っていましたね^^
*****************************
ここから少し私の解釈を入れて書きますが、
アシュタンガヨガのpracticeは”練習”と言われることが多く、私もその言葉をよく使いますが、
ここで言う”練習”はポーズが出来るようになる”為の練習”ではないのです。
何かの大会や発表会の”為の練習”とも違った意味合いですね。
エゴを満たすような目的をもったものではなく
ただ、”いま・ここ”にあるということを味わうことがポイント。
頭で考えずに”ただ・行う”
それがpractice=練習=実践なのかなーと。
ポーズができるできないに価値基準をおいてしまうと、体調が優れなかったり、
いつものように出来ない時には、
それは”良くない練習”ということになってしまう。
だって、出来ないから。
そうすると、できないから楽しくない、練習したくない。
というサイクルに入っていってしまう。
でも”練習=実践”には良い悪いは無く、
体調が良い日も悪い日も、いつでも
”いま・ここ”
を味わうことができる。
いつもいつも昨日の自分を越えなくちゃいけないわけではないのです。
いつでも今の自分でOKなのだ。
****************************
英樹先生はヨガの実践を行うことで、自分の中心が定まり、
たまには揺れることがあっても、ちゃんと中心に戻れるようになったといいます。
そこに行くには安定した日々の実践が重要。
ということです。
後半はだいぶリラックスしてきて、質問も色々と。
質問への答えも、はっとさせられるような言葉だったり。
真摯に向き合ってきたからこその力強く、かつ温かい言葉に、勇気をもらいました。
他にもきっとみんな聞きたいことがあったんだろうなー。
全然時間が足りなかったですね!
また次回!
最後まで残られた方達で記念写真を。
みんな良い笑顔^^
ビギナークラスの後はバタバタしていて集合写真のことは全く頭になく、、
写れなかった皆様、ごめんなさい。。
ラストは
英樹先生と、先生のお友達、重政さんと!
縁というのは本当に不思議なものですね。
自分の道をしっかりと歩いていると、出会いたい人や出来事は向こうからやってくるもの。
しっかりと地に根を張って、真っ直ぐ前を見て生きていこう。
と、しゅっとした気持ちになりました。
英樹先生、参加された皆さん、
本当にありがとうございました!
一人でてんてこまいでしたので、至らない点だらけだったとは思いますが、
皆様の温かさに助けていただきました。
ありがとうございました。
またSWELLでお会いしましょう^^
asa